エレシン日記

風土改革

Filed under: エレシン日記 — タグ: , , — 小澤@エレシン研究所 @ 12:03

 

ISOWA

9月の経営講座で講師をしていただいた磯輪社長様の会社を訪問してきました。

会社の「風土改革」に取り組む磯磯輪社長様の講演でしたが実際にどのような雰囲気なのなのかを体感させていただくために、市役所の小原さんに計画していただいて実現しました。

まず会社に着いてのウェルカムボードウェルカムカード、なかなか忙しい実務の中、これだけのお気遣いをしていただけるとお客様だとしたら発注したくなるかもしれませんね。

それと部署ごとに考えられた部署説明やマイビジョンの掲載等、社員自らが考え工夫して会社を良くしようという取り組みが素晴らしいです。

新入社員でも会社に貢献できたと感じさせるような環境づくりが着々とできてきている姿は感動です。

人に何かを伝えるにはまず自分がよく調べ理解しないと相手には伝わりませんからね。

ベテランの営業マンならそこはハッタリかましてごまかしがきくんでしょうが・・・

社長がいろいろを見て歩き知識をつけるのも大切ですが社員にもそんな環境を与えられるような会社作りが必要なんだと勉強させられました。

磯輪社長様、そしてISOWAマンの皆様本当にありがとうございました。

また伺わせてください。

 

 

 

コメント

  1.  小澤さん こんにちは
    ついに書かれましたね。
    待っていました。
    会社の業態によっても ああいう会社の作り方がベストかどうかは違ってくると思いますが 一人ひとりが考え行動することが 生産性に直結する
    ISOWAさんのようなケースは ぴったり来ているんじゃないでしょうか。

    会社が従業員にとっての幸せを実現する場所・・・というスタンスに立ったらなおさらかな

    追伸 磯輪社長の漢字変換 再度確認願います。

    コメント by acb — 2010年11月21日 @ 14:23

  2. ようこそ春日井まででした。
    少しでもお役に立てたのならば、うれしいです。
    お互い、いい会社作っていきましょうね。

    ところで、私、『磯和』じゃなくって『磯輪』ですから、
    お間違いなく。

    コメント by 磯輪 — 2010年11月21日 @ 17:44

  3. acbさん
    早速のコメントありがとうございます。
    「生産性に直結」まさにその通りですよね。
    ELECHINEなりの「幸せ」を見つけなければと思います。

    ご指摘ありがとうございました。

    コメント by 小澤 — 2010年11月22日 @ 09:30

  4. 磯輪さん

    誠に申し訳ございませんでした。
    名刺を拝見したときに「輪」なんだなあと思ったのに
    忘れてしまっていました。
    今後とも宜しくお願い致します。

    コメント by 小澤 — 2010年11月22日 @ 09:31

Sorry, the comment form is closed at this time.