エレシン日記

EMS-JP 沖縄営業ミーティング

Filed under: エレシン日記 — タグ: , , , — 小澤@エレシン研究所 @ 18:54

 

沖縄

先週金曜日、第2回EMS-JP沖縄営業ミーティンググの為、羽田発8時30分にフライトで那覇へ行って来ました。

沖縄ではIT関連の企業様が多くモノ作り方面の企業様は少ないと聞いております。

今回はサブテーマが「Android+Armadillo」ということでしたので、ほとんどがIT関連の企業様で20社30名ほどの方がお見えになりました。

EMS-JP

沖縄でもKGP等いろいろなコンソーシアムがあるようですが、経済状況はかなり厳しいようです。

沖縄のIT企業様とコラボしたいというテーマもあり、皆様興味津々のようでした。

Android(アンドロイド)とは、携帯端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームです。

Googleから無償提供されてはいますが、機能が盛りだくさんで携帯以外での使用には不要なものもある。

OESFにも加盟されているEMS-JP会員のアットマークテクノ実吉社長からArmadillo(ARMコアを搭載した高性能・低消費電力な小型CPUボード)とAndroidの説明がありました。

OESFという組織が、携帯電話機以外の組込みシステム機器産業全般で利用し、普及させることを目的にAndroidをより組み込み機器に使い易くリリースしているそうです。

首都圏と沖縄企業とのコラボをどうやったらうまくやっていけるのか、まだまだ始まったばかりです。

 

コメント

  1. 小澤さん、沖縄ではお世話になりました。一緒に会員間でコラボしながら、いいものを作っていきましょう。

    コメント by NT/DT野口 — 2010年12月14日 @ 08:26

  2. 野口さん・・・ありがとうございます。

    こちらこそ沖縄ではお世話になりました。
    見事な「うちなードライビング」でした。
    みんなが得意分野を持ち寄ってコラボできたら最高ですよね。
    今後とも宜しくお願いたします。

    コメント by 小澤 — 2010年12月14日 @ 08:48

Sorry, the comment form is closed at this time.