エレシン日記

検査装置

Filed under: エレシン日記 — 小澤@エレシン研究所 @ 10:48

 天気が良い日が続いてますが、その分冷え込みも厳しいです。

明日からセンター試験ですが天気は荒れるようですね。

ウチにも二人受験生がいます(双子なので)

同じ会場で受けてくれればいいのに高校が違うせいか

一人は駒ヶ根の看護大、一人は伊那の信大農学部

この辺は雪は大丈夫かな。

20110113-3

そんなわけでお父さんとしても頑張っている次第ですが・・・

 

当社ではお客様の製品を検査する装置など一品モノを中心に受託開発しております。

年末からいろいろ試してもうまくいかない装置がありまして悩んでおりました。

毎回のことですがお客様以上にその製品を理解しないと検査装置は作れません。

製品そのものもですが、その中に使われている部品だったりソフトウェアだったり。

今回もそうでした。

試行錯誤するとどんどん製品について理解が深まります。

いろんな可能性を試して次から次へとあの手この手でチャレンジしてやっと問題点を見つけることができました。

リピート性がないと時間ばかりかかって採算ベースでは厳しいですが、少しでも問題があれば開発段階でつぶしておかなければお客様で何万個と生産するとかならず不具合が出てしまいます。

いろんな物の見方、気づきをより一層磨かなければ。

コメント

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.