エレシン日記

マイコンカーラリー

Filed under: エレシン日記 — タグ: , — 小澤@エレシン研究所 @ 12:22

 

マイコンカーラリー

昨日は駒ヶ根工業高校の小池先生からお誘いいただいて、岡谷市のテクノプラザおかやで行われている”ものづくりフェア2011”の中の「マイコンカーラリー テクノプラザおかや杯2011」を見学に行きました。

ルネサスが1996年からマイコンボードやモーターの提供などの協力をしているようです。

この大会では県内の工業高校8校約100名が参加して行われていました。

H8-3048

マイコンやモーター・外形サイズ等は統一されていますがその他はオリジナルだそうです。

マシンの性能もさることながらやはりマイコンソフトの処理の仕方でかなり差がでるのかなといった印象です。

小池先生

指導されている小池先生も一般参加で走らせていましたが、やはりかなりのスピードでした。

クランクやコースチェンジ等の処理の仕方がちがうんでしょうね。

仕事でマイコンを使っている者としてはかなり興味があります。

123

最後までは見てきませんでしたが2レースみただけで結果は歴然でした。

マイコンカーラリーやってみたいですが、始めるとハマりそうで・・・

 

コメント

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.