エレシン日記

紅葉

Filed under: 今日の駒ヶ岳 — タグ: , , , — 小澤@エレシン研究所 @ 10:55

 

紅葉

バタバタしている間に夏が過ぎて、秋祭りや稲刈り・運動会の季節になってしまいました。

急に朝晩寒くなって衣替え前の半そででは厳しいです。

紅葉2

駒ヶ岳はロープウェイ山頂駅より上は紅葉が始まってきています。

初冠雪を迎えるのもそんなに先ではないでしょう。

紅葉3

世の中が寒くなるのと同時に景気も先行き不透明で寒くなりつつあります。

下期の見通しが変わってきました。

バタバタしててなかなか先を見れていませんが厳しい冬にならないよう頑張らねば。

紅葉 はコメントを受け付けていません。

河川清掃

Filed under: エレシン日記 — タグ: — 小澤@エレシン研究所 @ 12:53

春にはとても綺麗な花をつける「桜」

自宅のとなりの高校の桜は見事です。

家に居ながらにしてお花見気分になれます。

が・・・

 

 

SAKURA

この時期になると落ち葉が大変。

集めて堆肥にでもすればいいんですが。

今朝は8時から河川清掃。

落ち葉1 落ち葉2

側溝に落ち葉がたまって詰まってしまうんです。

〇〇高校さんも一緒にやっていただけませんかね。

また来春のを期待しつつ汗をながしました。

 

白水阿弥陀堂

Filed under: エレシン日記 — タグ: — 小澤@エレシン研究所 @ 17:23

 

SIRAMIZU1

ISOWAさんから戻って会社で仕事してから長男に用事があって福島県いわき市に行ってきました。

その時間に出かけると0時を超えるので高速代が1000円に。

そうは言ってもいわきは遠いです。

中央道→長野道→上信越道→北陸道→常磐道

磐梯山SAで力尽きて車中泊しちゃいました。

SIRAMIZU2

おかげで早朝の磐梯山を拝みながら早く着いたので、前々から行ってみたかった白水阿弥陀堂へ。

国宝です。

いわきは暖かいところだから紅葉はまだかなと思っていたら真っ盛りでした。

SIRAMIZU3

平安時代末期 永暦元年(1160年)に岩城則道夫人の徳姫が夫の菩提を弔うために寺を建てて「願成寺」と名づけ、その一角に阿弥陀堂を建立したそうです。

徳姫は藤原清衡の娘で奥州平泉の出身なので「泉」という字を二つに分けて「白水」としたとの説があるそうです。

「平」とか「泉」という地名があるのもそのせいでしょうか・・・

ずっと「ハクスイ」と読んでいましたが「シラミズ」が正解のようです。

SIRAMIZU4

 

 

白水阿弥陀堂 はコメントを受け付けていません。