エレシン日記

風土改革

Filed under: エレシン日記 — タグ: , , — 小澤@エレシン研究所 @ 12:03

 

ISOWA

9月の経営講座で講師をしていただいた磯輪社長様の会社を訪問してきました。

会社の「風土改革」に取り組む磯磯輪社長様の講演でしたが実際にどのような雰囲気なのなのかを体感させていただくために、市役所の小原さんに計画していただいて実現しました。

まず会社に着いてのウェルカムボードウェルカムカード、なかなか忙しい実務の中、これだけのお気遣いをしていただけるとお客様だとしたら発注したくなるかもしれませんね。

それと部署ごとに考えられた部署説明やマイビジョンの掲載等、社員自らが考え工夫して会社を良くしようという取り組みが素晴らしいです。

新入社員でも会社に貢献できたと感じさせるような環境づくりが着々とできてきている姿は感動です。

人に何かを伝えるにはまず自分がよく調べ理解しないと相手には伝わりませんからね。

ベテランの営業マンならそこはハッタリかましてごまかしがきくんでしょうが・・・

社長がいろいろを見て歩き知識をつけるのも大切ですが社員にもそんな環境を与えられるような会社作りが必要なんだと勉強させられました。

磯輪社長様、そしてISOWAマンの皆様本当にありがとうございました。

また伺わせてください。